こういうのがたまにいるとは聞いてたけど、さ


この前、タクシーに乗った時のお話。
「○○駅(うちの最寄駅)の方までお願いします」と言ったら、運転手がさらっと言った。


「私、その辺よくわからないんだよねーハハハハ」


は?
わからないものはしょうがない。
ただ、その全く悪びれない言い方は何だ。


バカ運転手は、交差点の度に「ここはまっすぐ?」とか「右だっけ?」とか聞く。
常にタメ口。
俺は家に着くまでじーっと黙っていたいんだよ。


家に着く頃にはもうぐったりしてしまったんだけど、さらに運転手の追い討ちは続く。


「大通りに出るにはどうしたらいいの?」


来た道を戻れ。バカ。
そしてタメ口をやめろ。


あまりにもイライラしてしまい、「さぁ」と一言だけ冷たく言い放とうとしたその時、


「1530円ねー。あ、30円はいいや」


!!


「えっとですね。ここをまっすぐ行って2つ目の信号を曲がると、○○通りですよ!」


30円の力。