2004-01-01から1年間の記事一覧

遅くなりましたが

クリスマスは嫌いじゃないです。 街が華やかになるし、さまざまな人間模様も見られるし。 彼女の有無は関係なく、結局毎年ニコニコしながら過ごしてます。 でも、一番の理由を言うと、鶏肉が好きだからだ。 もっと言うと、揚げた鶏肉が大好きだからだ。 いや…

いたいのです

手の甲が、あかぎれみたいになっている。 外から帰ってくると手の甲が真っ赤。 風呂に入ってもすごいしみるし、最近は水で手を洗うだけで激痛が走る。 去年はこんな風にならなかったので、原因を考えてみる。 ・ 毎日駅まで自転車で行ってるから、手の甲だけ…

やばいです

仏像が見たいから、初詣は寺に行く予定です。 近場で仏像があって、それなりに栄えてて、っていうのを考えると、やっぱり浅草寺かなぁ。 本当は京都・奈良に行きたいんだけど、やっぱり物理的に考えたら東京限定になってしまう。 で、記憶が残ってる限り、俺…

今日も眠いぜ

回送電車を見ると、無条件で笑ってしまう。 客がゼロの状態で、堂々と線路を一本占領して走ってるっていう、その潔さがすごい好きだ。 もちろん仕事をサボってるわけじゃないのはわかってる。 車庫に帰ったり、もしくは始発予定の駅に向かったりしてるはず。…

がんばる

午後の紅茶のレモンティーが大好きです。 普通に1日1本のペースで飲んでるんだけど、休みの日なんて3本ぐらい飲んでる。 で、最近の2週間で計算してみた。 ここ2週間で飲んだ午後の紅茶レモンティー(500ml)の本数が。22本。 それを14日で割ると、1日に1.57…

くそったれ

この前、所用で阿佐ヶ谷に行きました。 で、駅前に西友があるのを見て、急いで中に入りました。 西友には俺の愛してやまない焼酎、鉄幹が売っている。 池袋にも売ってる店はいくつかあるけど、買える時に買っておきたいんです。 案の定、2階の酒売り場には鉄…

クリスマストリプルマッチ

という名前のスクラッチ宝くじを買った。 1枚200円×10枚の、計2000円。 ホクホク顔で家に帰って、ゴシゴシこする。 1等20万円を目指して! まあ結果は書くまでもないと思うけど、200円当たっただけでした。 タバコすら買えない。 で、ちょうど帰りの電車の中…

ハタチ過ぎると時の流れが早いとか言うけども

もう今年も残す所わずか。 そろそろ来年のカレンダーを買わないといけない時期になってきた。 今年こそはおしゃれな感じの卓上カレンダーを買おうと思う。 そう心に決めている。 壁掛けのカレンダーもいいけど、やっぱりモテる男は卓上カレンダーだろう。 な…

もしソロ活動がずーっと続いていたならば

・ 無罪モラトリアム ・ 勝訴ストリップ ・ 控訴パラサイト ・ 人格スピロヘータ ・ 顔面ノーサイド ・ 武者小路実篤ライス ・ 崩壊デリデリキッチン ・ 終電マイシャローナ ・ 夫人デヴィ ・ 旨豚ガッツ ・ 常識コモンセンス ・ お金マネー ・ 男マン ・ 尻…

わーいと思ったのもつかの間

以前、修理に出した時計。(2004/11/13の日記参照) それが直ったぞという留守電が入っていた。 「修理代金は15540円になります。ご来店、お待ちしております」 急いで店に行って、ニコニコしながら時計を受け取った。 うん、キレイに直ってる。 完璧だよ! …

髪型のおはなし

以前書いた、失敗だとかなんとかいろいろ言われてる、俺の前髪。 いろいろいじってたら、ちょうどソフトモヒカンにできる長さだということがわかった。 で、今日はちょっとだけソフトモヒカン気味な髪型にしてみました。 夜、友達と飲んだんですが、その時の…

写真はしましまキャットと同系統のモンスター、プリズニャン

俺もドラクエ8やってます。 発売日にしっかり買いました。 で、始めたのが日曜の深夜。 1時間だけと決めてたんだけど、結局2時間やってしまった。 まず何が一番辛かったかというと、しましまキャットっていうモンスターを殺すのが一番きつい。 この写真を見…

ああ

髪を切って3日目。 会う人会う人に、「前髪、ヘンだね」と言われる毎日。 人によっては、「ハゲてるでしょ」とか言いやがる。 いやいや、これは、必要以上にすいてもらってるんですよ。 そうしないと、髪の量が多い俺は、伸びると大変なことになってしまうん…

ボッシュート

世界ふしぎ発見!をビデオに録ってしまった。 今日のテーマは「平安のヒーロー・空海超人伝説」。 家に帰ってきてホクホク顔で巻き戻し、ビールを飲みながらじっくり見る。 うひー、面白いなー。 一番感心したのは、日本に曜日の概念を持ち込んだのは空海だ…

しんちんたいしゃ

俺は暑がりです。 周りの人が寒いって言ってるのに、平気でTシャツでいたりします。 たまに「お前の頭は大丈夫か?」などといらない心配を受けたりもします。 おかげで、電車の中がほんとキツいんです。 5分もしないうちに、額に汗がにじんでくるんです。 俺…

風邪

「あなたの風邪はどこから?」 「私は鼻から」 「私はノドから」 「僕は警察官になる!」 「じゃあ私はWEBデザイナー!」

まめちしき

世間ではヌーヴォー解禁で盛り上がってますが、俺はワインは飲めないのでしょんぼりです。 本当は盛り上がって「わぁー今年のは出来がいいね!」とか言いたいんですが。 というわけで、鉄幹・黒の新焼酎を買いました。 ボジョレーヌーヴォーならぬ、カゴシマ…

そもそも画力がまったくない

急に書きたくなったので、4コママンガを書きました。 別にどこで公開しようとかそういう気は無いのですが、どうしても書きたくなったんです。 道具は100円ショップで入手。 子供用の落書き帳、普通のサインペン、なんか勢いで買ってしまった筆ペン。 計300円…

しばしの別れ

以前、ここに書いた時計の話。 さらに症状が深刻化しました。 1、時針がずーっと5時 2、電池は切れてないのに動きが止まった 3、手で回そうとすると、全ての針が一緒に回る 4、さらに文字盤も一緒に回る もうさすがに限界だろうと思い、嫌々ながらも修理に出…

恥ずかしくなんてない

一番好きな焼酎、鉄幹・黒。 一升瓶で飲んでたんですが、先週末に空になってしまった。 また買おうと思ったんだけども、その一升瓶がどこにも売ってない。 どこを巡っても四合瓶のみ。 もうしょうがないので、今日四合瓶を2本買い、空の一升瓶に注いだ。 で…

はじめてのしょくしつ

今日、某駅を出てすぐ、職質をくらった。 「あのーすいません、ちょっといいですか。今○○駅はとても危ない状態になってまして・・・」 何だその理由。 とても危ない状態だ? だったら「今、無作為に職務質問をしております」と本当のことを言われた方がまだ…

今、そこにあるほかほかパスタ

パスタを300gゆでた。 半分をナポリタンにして、もう半分をペペロンチーノに。 で、いざ完成して、皿に盛って、見たら、なんだこの量。 食う前からもう心が折れかかってるんですけど。 もったいないので食います。 めざせ!豚!

クリスピー1周年企画 クリスピー祭

WEB

お題その3:「新妻」 「おかえり。」 「ただいま。」 「ごはんにする?お風呂にする?」 「んー。」 「そ・れ・と・ 番組の途中ですが、ここでニュースをお伝えします。 11月3日未明、JR新宿駅構内で発砲事件があったもようです。 詳しいことにつきましては…

クリスピー1周年企画 クリスピー祭

WEB

お題その2:「高級レストラン」 「あの、お客さま・・・。」 「ん?」 「まずは私の詩を聞いてください。 カナブンがそこに 打ちのめせ鞍馬天狗 立ち向かえコモンセンス 涙の後の夕焼けは キミの未来の旦那さん テンダネス 笑顔の奥に ロンリネス 口からでま…

クリスピー1周年企画 クリスピー祭

WEB

クリスピーさんが1周年企画をやっているので、参加させていただきます。 この日記の日付は10/31ですが、時間的に11/1なのでそこは勘弁してやってください。 お題その1:「手料理」 「もうちょっと待っててね。」 「うん。ミキの手料理、楽しみだな。」 「あ…

金メダルを取るには

・ オリンピックで優勝する ・ 100円ライターを最後まで使いきる ・ ブックオフで電影少女を全巻読破 ・ 生放送で「おさ、お、モンキッキーさんでーす!」と紹介される ・ 「流しそうめんなんて行きたくないよ!」 と家族ゲンカ ・ セロテープの最初の部分が…

おらー

携帯を機種変して2週間。 ボーダフォンショップで、普通にかわいい女の子の店員さんと会話しながらV602SHに決定。 で、早くもイカれた。 充電器をさしこんでも充電できない。 充電器を入れたり抜いたり30回ぐらい繰り返してようやく充電できる。 でも、これ…

新説は突然に

今日、知り合いと話してたら、仏像の話題になった。 出される質問を、俺が逐一答えていくというシステム。 その人は全く仏像について知らなかったので、答える側としてはすごい楽しかったんです。 その中で最も有益な会話だったのは、次の質問。 - 「大仏の…

不謹慎なのはわかってますから勘弁してください

そういえば、昨日の地震。 震度6弱×3回。 1回目の時は、スーパーの地下1階にいたんですよ。 ちょうど卵売り場の棚の前でどの卵を買うか悩んでたときにぐらぐらぐらと。 東京は震度3とかで、そんなに大きく揺れはしなかったんだけども。 目の前の卵の棚は、す…

ちょうだるいんですけど

風邪ひいた。 ビールで適度に体をあたためて寝ようとしたら、逆にテンションが上がった。 寝れない。 というか寝たらもったいない。 麻薬とかクスリとかもちろんやったこと無いけども、きっとこういう気分なんだろうなぁと思った。