おめでとうね


新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


今日は浅草寺に行ってきました。
1人で、しかも夕方に行ったんですが、俺のテンションは恐ろしいほど高かったです。


浅草駅に着いた瞬間、もう飛び跳ねるように改札を出る俺。
4日午後5時といえどもそれなりの人込みで、翼くん並のフットワークでさらりとかわす。
目指すはただ一つ、守り本尊八体と聖観音がいる影向堂!


で、いざ着いたら、なんかお堂の周りでカップルがイチャイチャしてるんですよ。
おいおい、だったらその辺の露店の陰とかでやってくれと。
暗ければ集まるのか君達は。
まっくろくろすけか。
急に明るくなったらサーッって逃げるのか。
そのまま永遠にまっくろになって、猫バスがぎゅーんって駈け抜けるシーンで一瞬だけ画面に写れ。


話がずれました。


で、いざその影向堂に入ったら、もうパラダイス。
大きさ的にはすごいちっちゃくて、しかも遠目からしか見れないんだけども、もうそれはそれは。
ずーっと最前列で眺めてたんだけど、その場から動けなくて本当に困った。
特に普賢と文殊を、じーっと。
20分は見てたんじゃないかなぁ。
そして、グッズ売り場で俺の守り本尊である大日如来のキーホルダー(500円)を買う。
実は5000円ぐらい使うつもりだったんだけど、思ったよりいいのが無かったので断念。


すごい満足して影向堂を出て、周辺をうろうろしつつ浅草駅へと戻ることにしました。
で、途中に公園があったので、そこのベンチに座りながら一服してたところ、なんかヨレヨレの服を着たおばあちゃんが近づいてきた。


「ねぇ、今、帰り?」


慌てて俺も「え?俺?」と言うと、


「うん、キミ。今帰り?(ウインクしながら)」


もう意味がわからなすぎで怖かったのでダッシュで逃げました。
今年もネタにまみれた良い一年になりそうです。