やばいです


仏像が見たいから、初詣は寺に行く予定です。


近場で仏像があって、それなりに栄えてて、っていうのを考えると、やっぱり浅草寺かなぁ。
本当は京都・奈良に行きたいんだけど、やっぱり物理的に考えたら東京限定になってしまう。


で、記憶が残ってる限り、俺の初詣を書いてみよう。


・5年前
元旦深夜0時半、明治神宮へ。
人が多すぎて終始イライラした。
あまりにも腹が立ったから、賽銭箱にゲーセンのメダルを投げようとした。
それはあんまりだと言われ、しょうがなく15円を投げる。


・4年前
その前の年の12月31日の昼12時、八坂神社へ。
「がんばれますように」とか祈った覚えがある。
で、翌年の初詣には行かず。


・3年前
1月2日に清水寺へ。
清水坂のみやげ物屋をいちいち見過ぎて疲労困憊。
外人用のみやげをいくつか買うが多分捨てた。
お参りした記憶は無い。


・2年前
元旦14時あたりに浅草寺へ。
でも人が多くて「お前ら全員うんこだな!」って絶叫して帰る。
かなり遠くから賽銭箱に10円を投げて「人口が減りますように」と祈る。


・去年
行ってない。
ただひたすら酒を飲んで、「フェレットのウンコが巻いてる!」と騒いでいた。



今年こそしっかり初詣をします。
元旦に浅草寺へと。