今日も眠いぜ


回送電車を見ると、無条件で笑ってしまう。
客がゼロの状態で、堂々と線路を一本占領して走ってるっていう、その潔さがすごい好きだ。


もちろん仕事をサボってるわけじゃないのはわかってる。
車庫に帰ったり、もしくは始発予定の駅に向かったりしてるはず。
でも。でも。


俺は「わーい!」ってはしゃいでるバカなやつを想像してしまう。
ダイヤの隙をついて、「今ならガラ空きだぜ!」とか言って線路を無断で走るバカ。
「うひょー線路って気持ちいいなー!」なんて言いながら満面の笑みで。


伝わってるでしょうか。
伝わってるものとして話を進めていきます。


真剣な考え事をしながら踏み切りで待ってる時に、回送電車だけが通った時といったら。
隣人のステレオの音がうるさくて耐え切れなくて、「音量下げろ!」と直接言ってやろうと思いドアをドンドン叩いたら、
ふんどし姿でガリガリのおばあちゃんが出てきた、みたいな。
なんかもう全てを投げ出して爆笑したくなっちゃう気持ちというか、お前にはかなわないよ!的な気持ち。


たった今、来年の俺の抱負が「回送電車を運転する」に決まりました。
実現に向け、努力は惜しまないつもりであります。