苦肉の策とはまさにこのこと


この前、友達の誕生日会を開催しました。
と言っても、そいつと俺の2人きりの会でしたが。


誕生日といえば、もちろんプレゼント。
某プロレスグッズ店で数量限定で売っていたマスクをあげました。


その友達はいたく気に入ってくれて、「帰り道でかぶる」とのたまった。
「わかったよ」と言い、そいつにマスクをかぶせてあげる俺。


ただし、ヒモをぎっちり結んでやった。
明らかに1人じゃ脱げないぎっちりさ加減。


そして、信号が赤に変わる直前に俺はダッシュ
大通りを挟んで、ニヤニヤする俺とマスクかぶったまま呆然とする彼が向かい合う。


そのまま歩き始めた俺を見て、彼も同じ方向へと歩き始めた。


彼が通行人とすれ違うたびに、笑いが止まらない俺。
明らかにバカな子と思われてるんだろうなぁと思うと、もう面白くて仕方が無い。


次の次の信号あたりで合流して、感想を聞いてみたところ、


「人とすれ違うたびに、『今日のエルボーは痛かったなぁ・・・』ってつぶやいてた」


それが彼にできる最大限の自己防衛策だったに違いない。