新説は突然に


今日、知り合いと話してたら、仏像の話題になった。
出される質問を、俺が逐一答えていくというシステム。
その人は全く仏像について知らなかったので、答える側としてはすごい楽しかったんです。


その中で最も有益な会話だったのは、次の質問。

                                                                                                          • -


「大仏のパンチパ−マは何の意味があるの?」


えっと、あれは螺髪(らほつ)と言って、パンチパーマではないんだよね。
釈迦には、三十二相と呼ばれる身体的特徴と八十種好と呼ばれるもっと小さな特徴があるんだ。
そのうちの1つが、毛が右巻きという身体的特徴。
なので、全ての仏像や大仏が釈迦なわけじゃないけど、あのグルグルしたパンチパーマは釈迦の髪型が由来なんだ。


「じゃあ、ヤクザと何が違うわけ?」


三十二相っていうのは、常人と違うことの象徴なわけで、えっと。
だから、何て言うのかなぁー、えっと、


「ヤクザだって常人と違うよね?」


まあ「常人と違う」と言っても、三十二相には「常人と違って、優れている」っていう意味があるからね。
ヤクザとはまた全然違うと思う。


「いや、そんな優れてるなんて、見る人の価値観じゃん。ヤクザもすごい優れてる部分はあるよ」


くっ・・・・。
あーいいよ俺の負けだよ!
ここに今、釈迦=ヤクザ説でいいよ!認めるよ!


「やったー。っていうかお前、悔しくないの?」


いや、相当悔しいけど、俺が好きなのは五大明王だから。
螺髪を否定されてもこれっぽちも痛くないね!

                                                                                                          • -


今こうやって振りかえると、非常に気持ち悪い会話だっていうことに気付いた。
おしゃれなカフェとか話題の映画とかについて語れる人になりたい。