ちけん


電車の広告に、見慣れない文字が並んでいたのでつい見てしまった。


「下痢型過敏性腸症候群


すごいとっつきにくそうな名前だ。
10文字も漢字を並べやがって。


まあ簡単に言うと、ストレスがかかることによりお腹の調子が悪くなる病気のことらしい。
下痢、便秘、ガス過多などの症状があり、これはそのうちの下痢型だ、と。
現在はまだ決定的な治療方法は確立されていないとのこと。


多い人になると、通勤中に5回以上トイレに行く人もいるのだとか。
うわーそれはきついなー。


で、その広告は「治験に協力してください」という内容のものでした。
詳しくは以下のアドレスを見てくれと書いてあったので、そのアドレスを見たら、


http://www.yamanouchi.com/jp/geri/


geri!
ど真ん中ストレート!