ああ


髪を切って3日目。


会う人会う人に、「前髪、ヘンだね」と言われる毎日。
人によっては、「ハゲてるでしょ」とか言いやがる。


いやいや、これは、必要以上にすいてもらってるんですよ。
そうしないと、髪の量が多い俺は、伸びると大変なことになってしまうんです。
実際、俺は美容師さんに「山ほどすいて下さい」と注文してるし。
美容師さんもその注文を忠実に実行してくれているだけのことであって。


でも、会う人会う人にいちいちそういう説明をしてたら、もうだんだんめんどくさくなってきた。
というか、それ自体もう言い訳みたいに聞こえて、潔くないんじゃないかって思ってきた。


なんか吹っ切れた感じがする。
まさに明鏡止水。


で、今日久しぶりに会った友達との会話。


友 「前髪、ヘンだよ?」
俺 「そう?」
友 「もしかして美容師さんがミスった?」
俺 「うん、まあそういう事も考えられるね」
友 「なんか、ちょっとハゲっぽくも見えるよね」
俺 「まあお前にそう見えるなら、俺は否定しないよ」
友 「うん、じゃあミスハゲって呼ぶ」


急いで全てを説明した。
ちょっと目が潤んだ。