まめちしき


世間ではヌーヴォー解禁で盛り上がってますが、俺はワインは飲めないのでしょんぼりです。
本当は盛り上がって「わぁー今年のは出来がいいね!」とか言いたいんですが。


というわけで、鉄幹・黒の新焼酎を買いました。
ボジョレーヌーヴォーならぬ、カゴシマヌーヴォー。


ほくほく顔で飲んだんですが、やっぱりエグい。
なんていうか、それほど極端なエグさじゃないんだけど、確実にエグい。


というわけで、こいつは部屋で半年ぐらい熟成させることにします。
それまで飲まずに我慢できるのか!俺!



で、ワインの話に戻ります。
これは知り合いから聞いた話なんですが。


ワインは「疲れる」そうです。


ヨーロッパや南米から空輸されて日本に来るワイン。
空港から届いた直後のワインを飲むよりも、その後2〜3日寝かせたワインの方が断然うまいらしいんです。


「ワインは生き物なんだよ」


その人はそう言ってたけど、本当に生き物だったら、飛行機を降りた直後はテンション上がって逆にうまくなると思う。
「うっひゃー!日本!」とか言って。