しばしの別れ


以前、ここに書いた時計の話。
さらに症状が深刻化しました。


1、時針がずーっと5時
2、電池は切れてないのに動きが止まった
3、手で回そうとすると、全ての針が一緒に回る
4、さらに文字盤も一緒に回る


もうさすがに限界だろうと思い、嫌々ながらも修理に出すことにしました。


店の人に見せたら、「あー完全に壊れちゃってますねー」とのこと。
うん、それは知ってる。
俺でもわかる。


その人の話によると、何か強い衝撃が加わったのではないか、とのこと。
その衝撃で文字盤と針の間が詰まって、こういう状態になったらしい。


「それって例えば時計が机から落ちたとかですかね?」って聞いたら、違う、と。
「強く転ぶとか、どこかに思いっきりぶつけるとか、そういう衝撃ですねこれは」だって。


「あー俺そういえば酔っ払うと道で前回り受身とかするんですよー」


ってあやうく言いかけた。
なんとかふみとどまった。