はじめてのしょくしつ


今日、某駅を出てすぐ、職質をくらった。


「あのーすいません、ちょっといいですか。今○○駅はとても危ない状態になってまして・・・」


何だその理由。
とても危ない状態だ?
だったら「今、無作為に職務質問をしております」と本当のことを言われた方がまだマシだ。


で、周りを見たらけっこうな数の人が職質をくらってる。
しかも、決まってでかいカバンやリュックを持ってる人間のみ。


いや、俺が持ってたカバンはすんごいちっちゃかったんですが。
一通り中身を見せて、「急いでるんで」と言って行こうとしたら、慌てて立ちふさがる警官。


「ポケットの中とかも見せてもらっていいですか?」


というか、本当に急いでたのでさすがにむかついた。
「ポケットの中とか」ってなんだよ。
「とか」が表す部分をもっと具体的に言え。
ちんこか。
ちんこを見たいのかお前らは。


で、もうしょうがなくポケットの中を見せたんです。
携帯電話、チャリの鍵、携帯灰皿、リップスティック。


と、ここまでは良かったんだけど、ちっちゃいチャンピオンベルトが出てきた。
そういえば1ヶ月前に買った記憶がある。


警官「これは何ですか?」
俺「あ、いや、ベ、ベルトです」


何が「ベルトです」だよ、俺。