普通の日記ですいません


牛久大仏というものを見てきました。
高さ120mの、世界一でかい仏像。


興奮しっぱなしでしたよ、マジで。
だってでかいんだもん。


で、大仏の胎内、地上85mに売店があるんです。
すごい笑顔で商品をジロジロ見て、おばちゃんに話しかけられたりもしつつ。
最終的に阿弥陀の小さい仏像を2つ買うことに決めた。
売店のおばちゃんにその旨を告げて、少し考え事にふけった。


「ここ、中から見ると普通の建物に見えるけど、実は大仏の胎内で、しかも地上85mなんだよなー」
「というか、なんでこれほどまでに大きいものにしようと思ったんだろう」
「大きい仏像を作るというその行為自体が、もしかしたら煩悩なんじゃないの?」


頭の中でそんなことをいろいろ考えてたら、売店のおばちゃんが声をかけてきた。


「あの、これ、指とか欠けてないかを見てもらえますかね?あの、私、老眼なもんで」


本当はまだ考え事を続けたかったんだけど、すっぱりやめた。
だってそこは地上85m、阿弥陀の胎内。
うん、俺なんて小さい小さい。
俺は差し出された仏像を指先まですみずみ見た後、笑顔で「だいじょぶですよ」と言った。


おばちゃんはぎこちない手つきで箱を包装し、ビニール袋に入れて「はい」と手渡す。
俺も小さい声で、「どうも」と言う。


うん、全ては一期一会。
いい1日でした。