sophisticated


知り合いと出身地の話をしてました。
俺が「東京出身東京育ちです」と言ったら、相手から返ってきたセリフは、


「そのわりには洗練されてないよね」


俺はそれを聞いて、「あはははは、ありがとうございます」とか言ったわけだけども。


・洗練 : 優雅で品位の高いものにみがきあげること。(大辞林より)


今こうやって調べてみると、ひそかにけなされてる事がわかった。
というか、世間では「東京=洗練される」という公式があるんだろうか。
個人的には東京以外のところにいた方が全然洗練されると思うんですが、どうでしょう。


で、この話を友達にしたら、


「それは、お前がダサいっていうのを優しく言い換えたんじゃないかな」


ダ、ダサい!


「もっと言うと、お前がイモだっていうのを優しく言い換えたんじゃないかな」


イ、イモ!